ブログトップ

tera RMT est

teraest.exblog.jp

RMT-TERA-RMT-テラ-RMT-(リアルマネートレード)専門店「RMT-SP」

【更新9】現在確認している不具合・現象・ご注意について



いつもハンゲームをご利用いただきありがとうございます。
【TERA】運営チームです。

現在、メンバーズサイトやゲームにおいて運営チームで確認している
現象や不具合についてご報告いたします。

「TERA」の各種コンテンツをご利用の皆さまにおかれましては、
こちらの内容をご確認いただきますようお願いいたします。

▼クライアントダウンロードが正常におこなえない場合は、こちらをご覧ください
>>【トラブルシューティング】クライアントダウンロードが正常におこなえないお客さまへ

▼インストール後、ゲーム起動が正常におこなえない場合はこちらをご覧ください
>>ゲーム起動時に強制終了が発生する問題について

▼その他、プレイ中の不具合や注意点については、以下の項目をご覧ください
 ■キャラクターの削除について 【8/12更新】
 ■レコード【初の上級(各クラス)】が未達成でもチェックされる不具合 【8/11更新】
 ■一部NPCのボイス不具合 【8/10更新】
 ■クエスト「妖精たちの事情」の説明の誤表記 【8/10更新】
 ■インスタンスダンジョンのクエストが正常に完了されない不具合 【8/10更新】
 ■クエスト「素晴らしい褒美」のムービー終了後、キャラクターが落下する不具合 【8/10更新】
 ■一部モンスターが出現しない状況について 【8/11更新】
 ■アイテム抽出中に攻撃を受けると、操作不可になる不具合 【8/9更新】
 ■クエスト「無謀な挑戦」にてクエストが完了されない不具合 【8/9更新】
 ■クエスト「妖精たちの事情」にてクエストが完了されない不具合 【8/8更新】
 ■アイテムの抽出時の表示について 【8/8更新】
 ■ゲームパッドのご使用に関するご注意
 ■ゲームパッド使用時のマウスカーソルの挙動について
 ■キャラクター作成情報のWEBサイトへの反映について
 ■ゲーム内とメンバーズサイトで初期アイテムの表示が異なることについて
 ■シリアルコードの入力ができないことについて
 ■一部の特殊文字を使用すると文字化けが発生することについて

▼修正済みの項目については、以下の項目をご覧ください
 ■チャットの遮断に関するご注意
 ■Google IMEご使用時の強制終了について


【2011年8月12日 13:00 追加】
■キャラクターの削除について

削除したいキャラクターがLv5以上の場合は削除待機時間が7日必要となっており、
削除ボタンをクリックしてから7日後に該当のキャラクターが削除されます。

ゲームシステム上、運営チームにキャラクター削除のご要望をいただきましても
個別の対応がおこなえませんので、ご理解・ご了承のほどお願いいたします。
なお、キャラクターのレベルがLv5未満の場合は直ちに削除されます。


【2011年8月11日 02:30 追加】
■レコード【初の上級(各クラス)】が未達成でもチェックされる不具合

・不具合詳細
 レコード【初の上級(各クラス)】はサーバーで最初にLv30なった各クラスのキャラクターのみが
 達成したことになるレコードですが、
 Lv30になったすべてのキャラクターのレコードにチェックが入ってしまう不具合を確認しております。
 なお、未達成の場合はレコードにチェックが入りますが、称号は使えない状態となります。

 こちらの不具合は現在修正の準備を行っております。


【2011年8月10日 14:30 追加】
■一部NPCのボイス不具合

・不具合詳細
 一部のNPCにおいて、ボイスの性別が異なる不具合を確認しております。
 現在修正の準備をおこなっております。


【2011年8月10日 14:30 追加】
■クエスト「妖精たちの事情」の説明の誤表記

・不具合詳細
 クエスト「妖精たちの事情」において、クエスト日誌の説明で「HP3%以下」と誤表記されていることを確認しております。
 現在修正の準備をおこなっておりますが、正しくは、「HP30%以下」になります。


【2011年8月10日 14:30 追加】
■インスタンスダンジョンのクエストが正常に完了されない不具合

・不具合詳細
 クエスト「無謀な挑戦」や「邪教徒の陰謀」などのインスタンスダンジョンに入場するクエストにおいて、
 クエストをクリアしているメンバーが先行して、ダンジョンに入場した場合などに
 クエストがクリアしている状態のマップに入場してしまい、クエストをクリアして
 いないメンバーが、クエストを進行できない状態になることを確認しております。

・不具合回避方法
 パーティーリーダーメニューにて、ダンジョンの初期化を行ってください。

 上記の手順で解決しない場合には、以下の方法をお試しください。

 (1)クエストをクリアしている、または進行状態の異なるメンバーを
   パーティからいったん外してください。
   ※ログアウト中のメンバーでも進行状態が異なる場合
   正常にクエストを進行いただけない場合がございます。
 (2)パーティをもう1度結成します。
 (3)クエストをクリアしていないメンバーが、先にダンジョンへ入ります。
 (4)次に、クエストをクリアしているメンバーが、ダンジョンへ入ります。

 上記をお試しいただいた上で、問題を解決いただけない場合には
 お手数ですが、お問い合わせフォームよりご報告ください。


【2011年8月10日 14:30 追加】
■クエスト「素晴らしい褒美」のムービー終了後、キャラクターが落下する不具合

・不具合詳細
 クエスト「素晴らしい褒美」クリア時のムービー終了後、
 キャラクターがヴェリカの地面の下に落下する現象が発生する場合があることを確認しております。

・不具合回避方法
 メニューのシステムよりエスケープをご利用いただくことで正常なエリアへ移動することができます。


【2011年8月9日 12:08 追加】
■アイテム抽出中に攻撃を受けると、操作不可になる不具合

・不具合詳細
 アイテムの抽出中に、攻撃を受けるとUIモードを解除できなくなる。

・不具合回避方法
 一度キャラクター選択画面まで戻る事で解消する事ができます。
 ※キャラクター選択画面に戻れない状態の場合は、
   一度ゲームを再起動してくださいますようお願いいたします。


【2011年8月9日 12:08 追加】
■クエスト「無謀な挑戦」にてクエストが完了されない不具合

・不具合詳細
 クエストをクリアしているメンバーが先行して、ダンジョンに入場した場合などに
 クエストがクリアしている状態のマップに入場してしまい、クエストをクリアして
 いないメンバーが、クエストを進行できない状態であることを確認しております。

・不具合回避方法
 パーティーリーダーメニューにて、ダンジョンの初期化を行ってください。

 上記の手順で解決しない場合には、以下の方法をお試しください。

 (1)クエストをクリアしている、または進行状態の異なるメンバーを
   パーティからいったん外してください。
   ※ログアウト中のメンバーでも進行状態が異なる場合
   正常にクエストを進行いただけない場合がございます。
 (2)パーティをもう1度結成します。
 (3)クエストをクリアしていないメンバーが、先にダンジョンへ入ります。
 (4)次に、クエストをクリアしているメンバーが、ダンジョンへ入ります。

 上記をお試しいただいた上で、問題を解決いただけない場合には
 お手数ですが、お問い合わせフォームよりご報告ください。


【2011年8月8日 19:35 追加】
■クエスト「妖精たちの事情」にてクエストが完了されない不具合

・不具合詳細
 クエスト進行中に別のプレイヤーがNPC「セラピー」に会話や攻撃を行なう等の行動を行なった場合、
 正常にクエストクリアできない場合があることを確認しております。

・不具合回避方法
 一度キャラクター選択画面まで戻り再度ログインする事で、
 クエストを正常に進行できる事を確認しておりますので、
 上記不具合が発生した場合は、一度キャラクター選択画面までお戻りください。


【2011年8月8日 13:10 追加】
■アイテムの抽出時の表示について

・不具合詳細
 「製作/抽出」よりアイテムの抽出時に、表示される抽出アイテムの名称が
 抽出を行ったアイテム名ではなく、{Item}と表示される。
 ※抽出には問題はございません。

 こちらにつきましては、現在修正準備中となります。
 ご不便・ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんが、
 修正完了まで、しばらくお待ちください。


■ゲームパッドのご使用に関するご注意
 ゲームパッドで「TERA」をプレイいただくことは可能ですが、
 オープンベータテスト時点で、正式にサポートをおこなっておりません。
 このため、万全な動作の保証や具体的な操作設定/操作方法の
 ご案内はいたしかねますことを、どうぞご了承ください。

 ゲームパッドにつきましては、お客さまのご判断のもとで
 ご利用くださいますようお願い申し上げます。


■ゲームパッド使用時のマウスカーソルの挙動について
 一部ゲームパッドを使用している場合、ゲーム起動後にマウスカーソルが
 自動で左右に流れる不具合が発生する可能性がございます。
 この不具合が発生した場合には、一度全てのゲームパッドを取り外し、
 ゲームパッド付属のソフトウェアのアンインストールを行なってください。

 なお、ゲームパッドについては、オープンベータテスト時点で
 正式にサポートをおこなっておりませんことを、なにとぞご了承ください。


■キャラクター作成情報のWEBサイトへの反映について
 キャラクター作成後、キャラクター情報が各種WEBサイトに反映されるまでには
 最大で10分前後の時間がかかります。
 また、MYTERAページ内キャラクター情報にステータス情報の値が自動的に入力されますが、
 作成したキャラクターがゲーム内に一度もログインしていない場合、全て「0」で表示されます。
 こちらは、作成されたキャラクターの初回ログイン後に数値が反映されます。


■ゲーム内とメンバーズサイトで初期アイテムの表示が異なることについて
 キャラクター作成時に所持している初期アイテムを「所持品/販売」の項目で確認すると
 「自動販売」、「自動購入」、「購買代行」の部分が
 ゲーム内では可能と表示されているアイテムでも、
 メンバーズサイトでは常に不可と表示されています。


■シリアルコードの入力ができないことについて
 8月8日(月)現在、入力いただけるシリアルコードはございません。
 各種特典アイテムや利用券シリアルコードの入力は、
 正式サービス開始時に有効となりますので、しばらくお待ちください。


■一部の特殊文字を使用すると文字化けが発生することについて
 現在、キャラクター名、ギルド名およびギルド階級名を作成する際、
 一部の特殊文字を使用すると文字化けが発生することを確認しております。
 こちらにつきましては、現在修正中となります。
 修正完了まで、しばらくお待ちください。
 ご不便・ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。


▼修正を行なった不具合、ご注意

【修正済み】
■チャットの遮断に関するご注意
 チャットウィンドウのキャラクター名から「遮断」をおこなう際に、
 別のキャラクターの「詳細確認ウィンドウ」を表示させている場合、
 チャットウィンドウから選択したキャラクターではなく、
 「詳細確認ウィンドウ」を表示させているキャラクターが
 「遮断」リストに登録されてしまいます。

 チャットウィンドウより「遮断」をおこなう場合は、
 別のキャラクターの「詳細ウィンドウ」を閉じてからおこなっていただけますようお願いいたします。

 ◆上記現象の例◆
 ・チャット欄に表示されているキャラクターA
 ・自分の近くにいるキャラクターB

 キャラクターAの名前をチャットウィンドウから選択し「遮断」をおこなう際、
 キャラクターBの「詳細情報」を表示させていると
 本来「遮断」されるべきキャラクターAではなく、
 「詳細情報」を表示させているキャラクターBが「遮断」されてしまう。


【修正済み】
■Google IMEご使用時の強制終了について
 「Google IME」をご使用の場合、キャラクター作成時に文字変換をおこなっていると
 クライアントが強制終了する場合がございます。

 こちら、現在確認中となります。問題が解消されますまで、
 他のIMEをご使用いただくなどでご対応いただければ幸いです。
 ご不便をおかけし、大変申し訳ございません。



【ゲームに関するご質問やお問い合わせについて】
ゲームに関する「よくあるご質問」については、サポートページFAQでご案内しております。
FAQをご確認いただいた上でご不明な点や、不具合が解消しない場合などがございましたら
下記の不具合報告よりお問い合わせくださいますようお願いいたします。

>>FAQはこちら

>>不具合の報告はこちら

※ハンゲームにログインしている必要があります。注意事項をよくご確認の上、ご報告をお願いいたします。

今後とも【TERA】をよろしくお願いいたします。

2011年8月11日 8回目の更新
2011年8月8日 初回掲載
【TERA】運営チーム
[PR]
by tera_rmt_est | 2011-09-11 11:56 | tera RMT est