【更新4】現在確認されている不具合について(7月1日現在)
いつもハンゲームをご利用いただきありがとうございます。
【TERA】運営チームです。
クローズドベータテスト期間中のTERAゲーム内において、
運営チームで確認している不具合をご報告いたします。
現在確認されている不具合
-------------------------------------------------------------------
【7月2日00:45追加】
■マウスカーソルに関する不具合
・マウスカーソルが自動で左右に流れる
⇒一部ゲームパッドを使用している場合、
上記不具合が発生することを確認しております。
一度、ゲームパッドを取り外し、キーボードでのプレイをお試しください。
■ゲームサーバー接続関連不具合
・[エラー]ゲームサーバーに接続できません
・[エラー]サーバーがメンテナンス中です
・[エラー]既に接続しているアカウントです
・サーバーリストを更新するとサーバーが消える
⇒サーバーが不安定な場合に表示される事があります。
メンバーズサイトにて、メンテナンスを実施していないかご確認の上、
一度クライアントを終了し、時間を空けて再度ログインをお試しください。
■下記エラーによりTERAを起動することができない
・Launcher_NHNJ.exe - アプリケーションエラー
・HanAuthInitGameString failed with-17
・ExLauncher設定ファイルをダウンロード出来ません
・重大な不具合が発生しました。
・アップデート中に不具合が発生しました
・アップデート中にエラーが発生しました
・インストールに失敗しました[-2011]
⇒現在、確認を行なっております。
■TERAが強制終了し下記エラーが表示される
・例外 unknown software exception (0x0000409)
・ゲームが強制終了されました
・不明なエラーによりゲームが終了しました
・ゲームが正常に終了しませんでした
⇒現在、確認を行なっております。
■以下のエラーコードが表示される
・error code[100:1300014]
・error code[100:1301005]
・error code[111:1100000]
・error code[112:600003]
・error code[114:1400000]
・error code[115:1200014]
・error code[116:300000]
⇒現在、確認を行なっております。
-------------------------------------------------------------------
【7月1日 20:35追加】
■一部お客さま環境において、ゲーム内でラグ(遅延)が発生する
⇒現在解消しておりますが、引き続き確認をおこなってまいります。
-------------------------------------------------------------------
【7月1日 20:14追加】
■各種「マナポーション」のゲーム内アイコンが正常に表示されていない
⇒今後修正予定となります。
-------------------------------------------------------------------
【7月1日 20:06追加】
■ゲーム開始後に流れるムービーを「Esc」でスキップすると、
画面が黒い表示のまま、進行しなくなる
⇒アクセス集中により、サーバー選択画面表示まで時間がかかるケースがございます。
しばらくお待ちいただくことで正常に表示されますので、
ログアウトせず、しばらくお待ちください。
■サーバ選択画面で、サーバーを選択しても反応が無い
⇒アクセス集中により、ログインまで時間がかかるケースがございます。
しばらくお待ちいただくことで正常に表示されますので、
ログアウトせず、しばらくお待ちください。
-------------------------------------------------------------------
■特定条件下でクエスト「闇の羽」がクリアできなくなる不具合
・不具合詳細
①クエスト「闇の羽」で出現する
モンスター「カラスチャ」と戦闘中において、
傭兵が生き残っている状態かつ
カラスチャのHPが少なく(5%以下に)なった時に、
プレイヤーキャラクターがモンスターに倒される。
②傭兵がカラスチャを倒す前、もしくはカラスチャに倒される前に復活ボタンを押す。
③復活ボタンを押した後に傭兵がカラスチャを倒してしまう。
④クエストはクリアしていない判定になっているにも関わらず、
カラスチャを倒した判定となりカラスチャが出現しなくなります。
以降、該当のクエストが進行できない不具合が発生します。
・不具合回避方法
復活などでその場から離れなければ、
傭兵がボスモンスターを倒しても、クエストはクリア判定となります。
そのため、キャラクターが倒されてしまった際は、
カラスチャのHPが少なくなっていないか及び、
傭兵がまだ生き残っていないかをご確認ください。
※上記不具合が発生してしまった場合には以下の対処方法をお試しください。
・不具合対処方法
・1人で挑戦していた場合
一度ダンジョンを脱出していただき、
クエスト「闇の羽」をクリアしていない方と
パーティーを結成していただき、
パーティーリーダーの方に「全てのダンジョン初期化」を
選んでいただくと再度挑戦が可能となります。
・パーティーで挑戦していた場合
パーティーリーダーがパーティーリーダーメニューより
「全てのダンジョン初期化」を選んでいただく事で、
再度挑戦が可能となります。
また、上記手順を進めていただいても不具合が解消しない場合には、
メンバーズサイトの「お問い合わせ」より「サーバー名、キャラクター名」を添えてお問い合わせください。
運営チームで確認の上、GMキャラクターにてクエストを削除し
もう一度同じクエストを受けていただけるよう処置をとらせていただきます。
また、クエスト削除の際はキャラクターが
自動的にログアウトいたしますのであらかじめご了承ください。
こちらの対応はお問い合わせの混雑状況によって、対応までにお時間をいただく可能性がございます。
あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。
■キャラクター及びギルド名に外国語を入力すると文字化けする不具合
・不具合詳細
キャラクター及びギルド名に日本語ではない文字を入力すると、
文字化けする不具合が発生します。
■「Windows Vista」と「Microsoft Office IME 2010」を利用時に一部キーボード操作がきかなくなる不具合
・不具合詳細
OS「Windows Vista」のPCで「Microsoft Office IME 2010」を使用IMEに設定し、
TERAにログインした状態で入力モードを切り替えると、
キャラクターが「Enterキー」でのチャット及び「Escキー」でのUIモード操作以外
キーボード操作がきかなくなる不具合がごく稀に発生する事があります。
・不具合対処方法
TERAゲームクライアントを再起動していただく事で一時的に不具合が解消いたします。
また、他のIME(Google 日本語入力など)もご利用されている場合は、
一時的に切り替えていただき、正常に操作可能かお試しください。
別のOS及びIMEでも同様の不具合を確認した場合は、
大変お手数ですが、メンバーズサイト「不具合報告」よりご連絡ください。
■チャットウィンドウ右端の「‘あ' <-> 'a'」をクリックしても入力システムが変更されない不具合
・不具合詳細
チャットウィンドウ右端の「‘あ' <-> 'a'」をクリックすると
本来は文字入力形式が変更されますが、
アイコン状態のみ変更され、文字入力システムが変更されない不具合が発生します。
・不具合回避方法
キーボード「半角/全角/漢字キー」を利用して入力形式を変更してください。
■ヘルプウィンドウの画像/動画内において韓国語が表記される不具合
・不具合詳細
ショートカットキー「H」キーを押下した際に表示されるヘルプウィンドウ内にて
画像及び動画が韓国語のユーザーインターフェースで表示される不具合が発生します。
-------------------------------------------------------------------
確認されている不具合は、クローズドベータテスト期間以降に
修正対応をおこなってまいります。
プレイ中の皆さまには大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。
また、こちらに掲載されていない項目につきまして、
お気づきの点がございましたら、お手数ですが不具合報告よりお問い合わせください。
>>不具合報告はこちら
※不具合報告をするためには、ハンゲームにログインする必要があります。
注意事項をよくご確認の上、お問い合わせください。
今後とも「TERA」をよろしくお願いいたします。
2011年6月30日
【TERA】運営チーム
by tera_rmt_est
| 2012-02-16 17:57
| tera RMT est